いつもへりのほう

崖っぷち女子大生2人が本を読み人生について語ります。

ヒロイン中島はありうるのか

友達に変な人が多い。
いっしょにこのブログをやっているRも言っとくけどすごい変な人だ。

 

 

ヒロイン失格』という漫画がある。

ヒロイン失格 1 (マーガレットコミックス)

漫画も映画も大変面白いので知らない人はぜひ読んでほしい。

 

 

本作品の主人公、はとりはすごく変な女だ。
はとりは少女漫画の主人公らしからぬ態度と方法で、不器用に、意中の男の子にアタックしてアタックしてアタックしまくる。

 

はとりには中島という親友がいる。
いつも冷静にはとりを悟し、読者と主人公との橋渡しをする。

中島の名前は、お馴染みの彼に由来する。

 

 

そう、『サザエさん』の中島くんだ。
彼もまた、カツオというコンテンツ性の高いキャラクターの添え物として、作中での役割を果たしている。

 

 


わたしは中島なのかもしれないと思う。
いつも、キャラの立った友達に振り回され、呆気にとられ、ツッコミを入れている気がする。

わたしは漫画やアニメだったら、メインキャラの親友ポジションな気がしてならない。

 

 

 

そんなのやだ!
中島だって、ドラマチックな恋して幸せになりたい!下の名前まで覚えてほしい!
(ちなみに『サザエさん』の中島くんのフルネームは、Wikipediaによれば中島弘らしい)

 

 

 

 


まあ、でも、ほんとはやだなんて思ってないからこういう立ち位置にいるんだけど。
中島としてブンブン周囲に振り回されるのがたぶん気に入ってるのだ。

 

 

 

しかし、中島的ポジションの人がヒロインまたは主人公の漫画やアニメがあったら、それはそれで気になるので誰か教えてほしい。

 

 

 

 

 

 


おーい、野球しようぜ。

ブンブン

 

M